エン婚活

【エン婚活ブログ】自営業の収入証明書は?税務署へどうぞ!

更新日:

通常、会社勤めの方の収入証明書といえば、給与明細などになりますので、それを送ればいいだけの話なので、非常に楽です!

ただ、自営業になりますと、給与明細などがありません!

自営業の方の、収入を証明するものとなると、「確定申告書」などがそれにあたると思います。

しかしながら、e-taxで確定申告をしたり、もしくは、会計事務所にお任せしている場合は、印鑑のついた「確定申告書」がもらえません。。(^_^;)

私の場合も、そんなことをすっかり忘れてしまって、確定申告書の「控」を送ってしまったところ、「印鑑のついたものをお願いします」との連絡が来たので、困ってしまいました!

確定申告後、すぐであれば、「控え」に印鑑を押してもらえることもあるそうですが、むしろ、次の確定申告が迫っている今日、今更ながら、去年の確定申告書に印鑑は押してもらえません。。。

ということで、自営業の方の残るべき道は、「納税証明書」になります。

いくら納税したか?というのを、証明している用紙ですね♪

税務署で、約400円くらいで、発行してもらえます(^o^)

ちなみに、こちらも郵送を受け付けているそうですので、忙しい方は、郵送でお願いするといいかもです♪

早速、私も近くの税務署にとりに行ってきたのですが、一つだけ困った項目がありました。。

それは、納税証明書を発行する理由は下記から選ぶようになっています

●資金借入(銀行からお金を借りるため)
●入札参加資格(たぶん家とか買う時?)
●登録申請(何かに登録するとき?)
●保証人(保証人になるため)
●その他(理由が必要)

私の場合、納税証明書の理由は紛れもなく、「婚活サイト登録」だったので、とりあえず「その他」にチェック。。

で、困ってしまいました。。

その他にチェックしたものの、「婚活サイトに登録するため」なんて書きたくないし。。

でも、理由を書かないと、受け付けてくれないし。。

どうしよう。。。と迷った結果、「会社の書類として必要なため」と書いてみたのだが、「これは理由になりません」と却下されました。。

今更、「実は婚活サイトに登録するためでした!」と言う勇気はないので、「だいたいは皆さんどういう理由なんですか?」と聞いてみると、「だいたいが資金借入とかですかね~。。」とおっしゃられたので、「じゃあ私も資金借入で!」と言ったら、あっさりオッケーしてくれました♪

ちなみに後々にネットでいろいろ調べてみたのですが、「理由は事務的なものなので、テキトーで大丈夫」とヤフー知恵袋に書いてあったので(たぶん本当はいけないのだけど。。)、私のように「婚活サイトに登録するため!」と書くのが恥ずかしい方で、自営業の方は、「資金借入」にチェックを入れて申請してみてください!

特に深く突っ込まれることはないと。。。思います(-_-;)

▼本気度高すぎ。。(T_T)
>>【3ヶ月以内に出会いがなければ全額返金?!】私が登録した「エン婚活」の詳細はこちら

-エン婚活
-, , , , , ,

Copyright© , 2020 All Rights Reserved.